よくある質問

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 乳がんについての検索結果

お問い合わせの多いご質問について
下記にQ&A形式でご紹介します。

乳がんについて

ブレスト・アウェアネスとはなんでしょう?

自分の乳房の状態に日頃から関心をもち、乳房を意識して生活することを「ブレスト・アウェアネス」といい、これは乳がんの早期発見・診断・治療につながる、女性にとって非常に重要な生活習慣です。「ブレスト・アウェアネス」を身につけるために、以下の4つの項目を実践しましょう。


①自分の乳房の状態を知るために、日頃から自分の乳房を、見て、触って、感じる(乳房のセルフチェック)

②気をつけなければいけない乳房の変化を知る(しこりや血性の乳頭分泌など)

③乳房の変化を自覚したら、すぐに医療機関へ行く

④40歳になったら定期的に乳がん検診を受診する
 

入浴やシャワー、着替えのときなどに、気軽に自身の乳房の状態をセルフチェックしましょう。「ブレスト・アウェアネス」を心がけることで、自分の乳房に対する関心や意識が高まり、変化があった場合にはすぐに医療機関を受診するなどの適切な行動をとることが習慣付くようになります。また、乳房の変化を意識することで、乳がん検診を定期的に受ける動機付けになります。しかし、セルフチェックさえしていれば検診を受けなくてもよいというものではありません。日頃から自分の乳房に関心をもち、40歳以降では定期的な検診を受けることが重要です。特に、乳がん検診で精密検査の必要がないと判定された場合でも、しこりや血性の乳頭分泌などの自覚症状がある場合は、放置せずに速やかに医療機関を受診することが重要です。

セルフチェックは、どれぐらいの頻度で行えばよいですか?

月に1回程度、セルフチェックを行う習慣を身につけるとよいでしょう。生理が終わってから4~5日後が最適です。閉経後の人は、毎月チェックする日を決めて行いましょう。

しこりがあったら、乳がんなのでしょうか?

乳房にしこりが見つかっても、「乳腺症」など良性(がんではない)の場合が多いです。しかし、悪性(がん)の場合もありますので、いつもとは違うしこりが触れたり、乳房に変化を感じた時は医療機関を受診することが大切です。

参考資料:患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2019年版 第6版