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患者さんからのご意見・ご感想

患者サロンに参加していただいた方へアンケートを実施して、
今後のサロンへ取り入れてほしい内容を聞かせていただきました。(平成22年8月から平成23年8月まで)

ご意見・ご感想

患者サロンに参加しての感想

良かったこと

  • リンパ浮腫の恐さ、ドレナージの大切さがわかった。DVDがあるので、今後も自宅で続けたい。
  • ドレナージの強さなどが実際に、触れて指導してもらえたの良かった。
  • いろいろな疑問点を直接聞く事で、悩みがある程度解決できました。
  • 知らない事ばかりで、ずっと1人で悩んでいたので、いろんな事を学び、これから自分にもできる事を知ることができ良かったと思います。
  • 美容師さんはやはりプロだと感心しました。カツラがなぜあんなに高いのかが納得できました。
  • リンパ浮腫の講習会が何回もあるので、何度も参加する事で覚える事ができそうです。
  • ひとりで落ち込んでいたので、みんなで話をすることで元気になりました。
  • 同じ体験者と話す事ができてよかった。一人じゃないんだと思いました。
  • 一人で悩むより、話せる場がある事を知って良かったです。

ご意見

  • ドレナージの仕方の資料がもっと分かりやすいように解説図があるとよい。
  • もっと早く、リンパドレナージの事を教えてほしかった。
  • 術後、退院前にきちんと説明がほしかった。
  • 参加人数が少ない。
  • これからの患者サロンの活動などを、ホームページでも意見をきけるようにした方がいいのでは?都合があわなくて、参加できない人も多いと思います。
  • 月1回ではなくて、もっと増やしてほしい。
  • 先生方の勉強会もやってほしい。