エッセイ

  1. ホーム
  2. エッセイ
  3. Vol.04 おとめの会

Vol.04 おとめの会

 こわい写真を見てしまった。

 十和田湖畔の乙女の像の前で、私に向かって「にっこり微笑む“おとめ”6人?」子育ての終わったおとめ達の“修学旅行”の写真である。

 このおとめ達、月1回 某ホテルのバイキングの前にたむろする。おとめ達の群れに近付くのは大変危険である。1ヶ月のストレスを解消すると称して、バイキングにみならい2~3日分の食料を1回で調達していくのである。

 そのくせ「なぜ更年期になると、食べないでも太るのかね」「ほんと!毎年洋服を買わなければいけないから大変よ」

 クリニックの外来でも「この前の血液検査で中性脂肪があがっていますよ。ともだち同士でバイキングにいったでしょう」「わたしはバイキングが嫌いだけど、食べ物を残すのができないから大変なんです」「むかしは食べ物が少なかったが、最近はたくさんありますから、目をつぶってください。いつでも食べれますよ」

 世のおとめ達の関心事は“コレステロール、中性脂肪、体脂肪、肝脂肪”である。原因は1つ『食べ過ぎ』

 先日、我が家の“おとめ”とともに人間ドックに入った。わたしの中性脂肪もコレステロールもすべて正常であった。異常のあった“おとめ”いわく「あんたが太っているのに、なんで正常なの」・・・・無言で「わたしはあなたのために一生懸命働いて、よく動いているのだ」

 おとめ達はホテルの迷惑を省みず3時間も4時間もたむろしているらしい。小学校の卒業式のある日、入り口には長い長い行列ができているとも知らず、いつものごとく、えんえんと居座っている。ついに勇気を出したホテルのマネージャー 「Tさん、今日はとても混雑しておりますので、ロビーのラウンジに移動お願いできないでしょうか」と言われ、無料こ~ひ~券をちゃっかり頂戴したらしい。

 Tさん、ご主人に恥ずかしい思いをさせないでください。

(2002年10月8日 掲載)

那覇西クリニック理事長
玉城 信光

最終更新日:2002.10.08